忍者ブログ
     
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/23 松菱]
[06/20 憂]
[03/20 松菱]
[03/19 憂]
[03/13 松菱]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
松菱
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県北九州出身。在住。モノカキ歴もうすぐ10周年

バーコード
ブログ内検索

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

文の終わりにはピリオドを打つ

松菱@管理人呟きブログ

[PR]

2024/11/26 (Tue) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


宇治日帰り旅行

2008/10/12 (Sun) - 日常のこと

宇治に行ってきました!
本当に京都府は見るところが一杯で時間とお金があれば毎週いろいろ行きたいですねひとりじゃなければ

京都大好きお姉ちゃんが今年は源氏物語千年記と言うことで今年も京都にやってきました。
というか今年は姉はどんだけ旅行に行くんだ。神奈川、鹿児島、京都、あれ?京都って毎年二回くらいは行ってね?
それの最終日に合流。京都駅で再会の喜びをかみしめる暇もなく待ち合わせ場所を間違え駆け足で乗車。松菱涙目。初っぱなから立場が弱いです。
姉と、前も一緒に京都旅行におじゃましたお友達と三人で宇治駅へ。
懸念された天気も暑いくらいの陽気。
宇治駅は駅前からすでに観光地!な土産物屋でにぎわいさすが週末、という人出の多さ。
こういう町並み楽しくて大好きですよ、目移りする。

そして駅前でビラが配られており、おおっ、と目がとまる。
ふたりは少し前から考えていたみたいでしたが、三千円で着物の着付け、レンタルで街を散策できると言うことで!
着ました!
姉は落ち着いた緑、お友達は大人チックな紫、私はなんかもう、速攻で決めてしまった赤を!
淡い赤で、濃いピンクという色合いでしたが、花柄ですごい、ええ、何というかお姫様な着物でした。
今考えるとひとり浮き足立ってる着物と柄でしたが、成人式二着着て青と黄色だったので赤も着てみたかった。
三原色制覇!(なんか違うよ)


さてはき慣れない足袋と下駄でもたもたしながら平等院、宇治神社、宇治上神社、源氏物語ミュージアム、三室戸寺と、源氏物語宇治十帖ゆかりの地をぐるぐると。
き、着物でこの行程は辛いですよ・・・!もし体験される方は土産物屋巡りにとどめておきましょう。
平等院では外国人観光客に写真も撮られた(笑)

着物も楽しかったですし、宇治の雰囲気、そこかしこから漂うお抹茶のにおい(抹茶ソフトかグリーンティー欲したかったですが時間切れ)そしてなにより宇治川の壮大さ!

宇治川、でかっ!
もうこれは落ちたらたすからねえな、確実に。と思う流れの速さと大きさでした。
週末に日帰りでまったりするにはいいなあと言う一日でした。京都に戻って大丸付近でお買い物も出来た。
商店街の楽しさは異常。

私の住む市は同じ京都府ですがまあ、田舎です。
やっぱり京都府(市内)は観光地だなと思いました。外国人の数もすごく多い!
京都に観光に来られた際は宇治もその選択肢に入れてみてください。あの十円玉の平等院はさすがにきれいだ。
っていうか京都に来るなら松菱に構ってください。どんだけ寂しいんだ私。


続きで拍手の返信です。お気遣い本当に有り難うございます。(/_;)

PR


つづきはこちら

じてんしゃ ぬすまれた

2008/10/07 (Tue) - 日常のこと

その日は自転車で膝すりむいてセロハンテープで指切って(笑)いつもはやらない仕事のミスして厄日だとは思っていたんだ・・・
自分が被害にあってようやく、というのはずるいような感覚の気もしますが。

人の悪意が気持ち悪い。
本当に頭のおかしい人が世の中にはいるんだなあ(割と結構いっぱい)
人の自転車盗んでどうするのよ(母曰く、乗り捨てる目的らしい)
盗まれた人がどれだけ困るか考えないんでしょうね。考えないよね、どうでも良いのかも知れない。

足がなくなって圧倒的に不便になることもありますし、ぶっちゃけ鍵を抜き忘れていた私がアレですが。
ごめんね、くー。(自転車の名前)ごめんね。

三万円で7月に買ったのに・・・(それもショック)


ひとつのことに躓くと、世の中のすべては本当にどうでもよくなる。
極端にどん底まで絶望してきます(そうまでしてやっと浮上できる)
今日はくーを悼むので黒い服です(割と真剣に)

気がつけば毎週末散財

2008/10/04 (Sat) - 日常のこと

着メロが「ハンマーソングと痛みの塔」(バンプ)から「痛い立ち位置」(ポルノ)に。どんだけ痛いんだ。
着うたよりメロが好きです。和音万歳。

おおむね正解、かなあ・・・。
血液型ゲノム

お時間があったら相性診断もしてあげてください(笑)
あと声優ソートをやりました。男性一位は井上和彦さん、女性一位は能登麻美子さんでした。
20位くらいになってましたがたぶんゆかなさん、釘宮さん、大谷育江さんがあと別格で好きです。

女性声優は萌え系アニメとかの出演が多いのかな、若い方が多いのかよく分かりませんでした・・・
その成果自分でも?な結果に。男性側はだいたい好きな方が固まった。
一位の井上さんはたぶん、ニャンコ先生効果で一位に(苦笑)
石田彰さんはさすがに2位でした。大好きです笑い。最近浮上している関俊彦さんは16位。
長かった割に微妙な結果です。まあ世間知らずだと言うことは知れました。
お薦めのアニメとかゲームあったら教えてください声優ネタ作品というだけでも良いです。


寒いので毛布と自転車の空気入れを買いに大きなデパートまで行きました。(←買う予定のもの)
あとは下着とかあったかいのそろえて、位に思っていたら大きな袋ひとつ分増えていました(←余計な買い物)ほぼ食べ物かよ!

わ、私節制しなくちゃ・・・!
ただでさえ飲み会が二回続いて痛い出費だったのに。
でもはしゃぎ過ぎとは思いつつ、大きなお店楽しかったです。
以下ちょっと生活上での悩み。愚痴です。

(いったん書き殴って消した)

楽しいことだけ発信していきたい。大人になるんだ、松菱。

散財してきた!

2008/09/27 (Sat) - 日常のこと

一時間かけて二条駅まで行って、パコと魔法の絵本を見てきました!
正直春から見たい、これ絶対見る!と注目していた作品。誰よりも先に私が注目していた(言い過ぎ)と思うくらい待っていました。


前回(ポニョ)の反省をふまえ、寝坊にぜえぜえ息せき切りながら開場と同時に席を確保。
ぶっちゃけそこまでしなくても余裕で席は余っていましたが・・・
一時間半もぷらぷらする必要はありませんでした。まあモスのマッシュルームチーズバーガーはおいしかったです(あさごはん)

映画。
私的にはね、感動、という言葉がなんか違うのでうまくまとまらない。
ただひたすらに感想を伝えようとすると、すてきだったよ、すてきな映画だった、とそればかりが出てくる。
ああたのしかった。あの映像をもっと見ていたかった。
気がつけばレジに向かってサントラを買っていました。しばらくこの世界に浸れるかと思うと幸せ。
でもオリジナルバージョンが聞きたかったのでシングルも買っていそうだなあ、明日にでも(どんだけ)

大貫とパコのやりとりに年の差とかげふんげふん期待してなかったし邪推なんてそんなゲフゲフ!
でもアレが大貫の初恋でもバッチこい(言った)
DVD買います



九州では秋といえばコスモスのイメージでしたがこちらでは彼岸花のイメージになりました。
ほんっとうに多い!一時間の特急電車の中、目に付くのは緑の自然と建物、花々ですが。
車窓から見える赤の群生が金の稲穂(刈り取られたものもありましたが)と並んで色鮮やか。
紅葉の彩りでなくとも秋の風情を感じます。年月が経っても彼岸花を見ると京都を思い出しそうだなあ。
あまり縁起のよいイメージではありませんが風の冷たくなる時期に赤は心を満たす。リコリスって学名かわいい。
映画鑑賞後は京都駅付近をぶらぶらと。眠気の出る薬を買ったりボディシャンプー調達したりケーキによだれを垂らしたり(買ったのはパウンドケーキでしたが)


うん、疲れたし相変わらずひとりだったですが楽しかったです。漫画も一杯買った。
今夜は夏目をリアルタイムで見るもくろみのため夜更かしします。
朝書くぞ、うらっ

わざわざ何を言いに来てるんだ、私

2008/09/21 (Sun) - 日常のこと


「見るからに食いでがなさそうで、まずそうだなお前は。そう言うところもまったくレイコに似ている」
「なに失礼なこといってるんだよ、先生」

 仮初めの招き猫の姿を解いた用心棒が、夏目の首後ろに鼻先を押しつけてにおいをかいだかと思えばそんなことを云う。
 思えばずいぶん馴れあって気安くやりとりを重ねてきたけれど、どうせ食う気もないくせに、と警戒を解いてしまえばこの関係は終わるのではないか。
 そう思ったので、肩越しに振り返りふさふさの鼻先をひとしきり撫でたあと、固めた拳を振り下ろした。

「おっ、おま、この神聖で美しい姿の私を殴ったな!?」
「よく言うよほんと・・・」


(夏目友人帖・夏目と先生)

ああもうアニメが好きすぎる。
原作あってこそのアニメですが。そして原作はもっと好きですが。
何であんなに先生は夏目ラブなんだ。以下少し気持ち悪いかも知れない夏目と先生についてぶちまけた。
要は私の萌えどころ。


つづきはこちら

PREV PAGE HOME NEXT PAGE